忍者ブログ

くのいち・おはぎの忍者修行の日々。
15  12  13  11  10  9  8  7  6  5  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1000663.JPG
今日はいつもの先生宅ではなく、練馬区の桜台体育館でお稽古したよ!
ずっと座学が続いていたから動くのも久しぶり。体育館自体も久しぶり。
NINJA仲間でもあるアロちゃんと修羅丸兄者と、鎖鎌をブンブン振り回してきたよ~い。

阿波賀智傳あばがちでんという男鎌で、戦国末期の阿波賀小三郎智傳という人が流祖なんだって。
鎖帷子(くさりかたびら)の鎖のない部分の二の腕を切ったり、手首を切ったり首の筋を切ったり。稽古用のものを使っていても、想像するとちょっとこわいかもね。
刀VS鎖鎌で、鎖鎌の鎖をブンブン振り回して刀に絡みつかせたりするんだよ。たのぴ~。

写真を撮るのをすっかり忘れてて、稽古風景をお見せできないのが無念・・・かわりにこちらは桜台体育館のパンフであります。
よくよくご覧ください、紙面を飾るキューピー、キューピー、キューピー!そしてその誰もが服を身にまとっている!!
なななんと桜台には、文化活動として「キューピーに服を着せる会」というカルチャークラブがあるらしい。
・・・なんて想像力を想起させるネーミング!
しかも写真ではわかりづらいけどこのキューピー達、一人一人顔が違うの。年代物だったり今ドキの顔だったり。きっとそれぞれマイキューピーを持ち寄っているに違いない・・・。
遠足したり、プールで泳いだり、盆踊り踊ったりしてるよ~。かわいすぎるよ~っ。

ちなみに発見者、常におもしろアンテナ張りまくりくの一・アロちゃん。さすが!
いずれ忍者関係の人達についても紹介していきたいな~。ほんと素敵な人達ばっかりなんだよ。

そんなこんなで、この強烈パンフを皆で眺め眺めつ体育館をあとにしたのでありました。

ちなみに稽古の後はアロ&兄者宅へお邪魔して、ビールと2年ものの手作り金柑酒をごちそうに。
いつも苦くて飲めないビールも、稽古の後だと不思議とおいしい。金柑酒は言わずもがな!本当にごちそうさまでした~。
そしてほろ酔いで帰って、稽古内容を思い出すのに一苦労の術。ぐぬぬ。

PR
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]