忍者ブログ

くのいち・おはぎの忍者修行の日々。
11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十識図
今日も座学。

まずは十識図じゅっしきず)というやつ。
前述の一行禅師が弟子をとるときに、識(しき)があるかないかによって、その道に入る向き不向きを占ったそうな。識が一つもない人は弟子にしてもダメってことみたい。

自分の干支と、旧暦の生まれ月でみるんだけど、かろうじて一つあった~。
10種類全て名前がついていて、私のは「福禄識(ふくろくしき)」ってやつ。解釈は全部、大体いいことが書いてある。
先生がプリントにしておいてくだすったのでわかりやすかった!

そしてあとは気をみるとか、第六感を鍛えるとか、そっち系の話。

実はこの日は夜、元NINJAの仲良しっこ夕凪ちゃんと沖縄料理のお店に潜入の約束を交わしてて、沖縄料理初挑戦だった拙者はそのことで頭がいっぱいだったでござるよ。うかつ!
だからノートを見ても、ここにうまくまとめられないよ~。もっとちゃんと聞いておけばよかったよ~。

・・・そして沖縄料理屋は臨時休業でござった・・・。むむむ無念~。

PR
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]