忍者ブログ

くのいち・おはぎの忍者修行の日々。
7  6  5  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看命一掌金
今日は忍者占いをやったよ。その名も
看命一掌金かんめいいっしょうきん)。
必要なものは旧暦の早見表と、割り出した星についての解釈が書かれている書物。
そして占う人の生年月日、生まれた時刻。

日本では、
卜(ぼく)・・・行動
命(めい)・・・運命
相(そう)・・・人相、手相、地理風水 

の占いが主流なんだけど、中国では中国五術といって、さらに
山(さん)・・・陰陽、自然
医(い)・・・健康 

も占うんだって。
で、そんな中国の唐の時代に、密教の僧だった“一行禅師(いちぎょうぜんじ)”が作ったといわれているもので、名前にもあるとおり、命を占うものなのだそうな。
「人の運命は左手にある」という考えのもと、左手を使って四柱をたてて、星を割り出していくんだよ。おもしろ~いね!

さっそく知り合い何人かにメールして生年月日を訊いて占ったんだけど、色々な解釈を総合して判断するのがとっても難しー。
年柱の星でみると「いいです」って書いてあっても、時柱の星でみると「いまいちです」みたいなことが書いてあったりして。ややこC!
結果を説明してあげたいけど、うまく説明できるかな~。
で・も!この経験を積み重ねることが修行なんだね。皆ご協力かたじけない!
これのおかげで、『子、丑、寅、卯…』がまともに言えなかったのが、言えるようになったよ~い。
PR
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]