忍者ブログ

くのいち・おはぎの忍者修行の日々。
22  21  20  19  18  17  16  15  12  13  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

船中縄
先週の続きで縄・縄・縄。

尾張藩とその周辺地域に伝承された一乗法骨法術いちじょうほうこっぽうじゅつの内の捕縄、の中の本縄・・・だけでもこんなにあるよ~。

請取縄(うけとりなわ)
四寸縄
十文字
船中縄
千鳥(ちどり)
剪縄
剪縄
沙門山伏(さもんやまぶし)

とりあえず8種、なんとかノートに記号みたいな絵をかきかき覚えたぞ~い。
家に帰って、さっそくガマ吉に練習相手になってもらったよ。

写真の船中縄は、船で引き渡すときの縄。船が難破しても一応泳げるようになっているらしい!?
PR
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]