忍者ブログ

くのいち・おはぎの忍者修行の日々。
55  56  54  53  51  50  49  48  47  45  44 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

働く理由
今、読んでいる本。
NINJAによく、本当によ~く来てくださるお客さまがいるのですが、1度お会いしてからというもの拙者のことをなんだかかわいがってくださいます。嬉しい!

で、そのお客さまが先日、くだすった本です。『働く理由』。

色々な人の、働くことについての名言が99個載っています。

まだ読んでいる途中だけど、今の自分を考えながら読んでいて、今、自分は幸せ者だなぁと切に思います。

業種としては飲食業だし、いくら私が忍者が好きで忍者をコンセプトにしたお店だからといっても、周りの人や環境、条件が合わなければ辞めているだろうし。
それは他の忍者テーマの場所で働いた時に強く感じた。
忍者がテーマでも仕事がつまらないと思うことはやっぱり、ある。

どういう時に人は仕事がつまらないと感じるか、について、まず冒頭にある名言を引用すると・・・

【仕事とは自分の能力や興味、価値観を表現するものである。そうでなければ、仕事は退屈で無意味なものになってしまう。
ドナルド・E・スーパー(アメリカの心理学者)】

な~るほど~!と思いませぬか!?
名言の言葉がちょっと難しくてピンとこなくても、その後に書いてある著者の文章が充分に理解させてくれます。
そんな感じで、ウロコをぼとぼと落としながら、ちびりちびりと読み進めている日々であります。

本との出会いって、人との出会いみたいだなと思います。
人から本をもらって読んでいると、その人の一部が私に語りかけてくるような気がしてくるから不思議。
今まで私が人からいただいた本は、どれも私に元気や勇気や色々なものをくれました。

宝物がまた一つ増~えた!
 
PR
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]